≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターを教わりました!大感謝!

いつもお読み頂きありがとうございます。

社会人の方も学べる数学教室和の堀口です。


今日は、イラストレーターを教わりました。



今までソフトは持っていたのですが、教わったことは一度もなく

何時間もいじっても全く使えない状態。

非常に困っていました。





そしてついに仕事の都合上どうしても使わなければならなかったので、

いろいろとイラストレータ教わるところ探してみましたが、

どこかの機関で学ぶと○十万円はするようで

それほどお金や時間を出す必要性を感じませんでした。



そこで、優秀な友人たちにヘルプを要請!!

救助にかけつけて下さったK さんにイラストレーターのコツなど教わりました。

「おおっ!すごい!なるほど!」


あっという間にイラストレーターの達人になってしまったような

一気に知識を習得しました。

やはり、何かを学ぶには、知っている人から直接学ぶのが一番早いことを再確認しました。




Kさんも(私の生きる姿に??)いろいろ刺激受けたようで

感謝のメールまで頂きました。

ありがたいです。嬉しいです。

また、是非宜しくお願いしますKさん。



この記事が役に立った!面白い!ときは、
↓ランキングをクリックしていただけるとやる気が出て更新頻度が上がります(笑)↓

人気ブログランキングへ

↑人気の自然科学ブログはコチラから!↑

独学の数学を家庭教師でもサポート
社会人の数学の楽しみ方教えます
横浜・東京都内で活動する数学物理講師
堀口

| 日常生活 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番小さい数は何ですか?(メルマガより)

■楽しい数学教室

■■■■■■■■■■■■■■■■
難易度:中学校

(0よりも大きい)一番小さい数は、ない!!
■■■■■■■■■■■■■■■■


さて、0よりも大きい一番小さい数は何になりそうですか?



もし、選ぶ数の範囲を『自然数』だとすると、答えは1です。


※自然数は0、1、2、3、4、・・・という数字でしたので

 確かに0よりも大きい数で一番小さいのは1です。



では、すべての数(『実数』)だとどのようになると思いますか?




実は、0よりも大きい一番小さい数はありません!!


『0よりも大きく、すごく小さい数』を考えると、

0.00・・・001


という数字を取ったとします。

しかしその数字が『一番小さい』保証はありません。

その数を半分にしてみましょう。

0.00・・・0005

となって数字が半分になりました。

これは元の数よりも

0.00・・・0005小さい数です。

ではこれが『一番小さい数』でしょうか。

そんなことはありません。



その数をまた2で割ります。

0.00・・・00025

となり、さきほどの数よりもさらに小さくなりました。


これは0よりも大きい数で、すごく小さい数ですが一番小さい数ではありません。


ある数を『一番小さい』と考えると

その数よりもさらに小さい数はいくらでも考えることができます。


ですので、『0よりも大きく一番小さい数』は存在しません。



■■+αで数学センスを磨く■■


例えば、ある数を境に(実数全体を)2分割すると、必ずこのいずれかになります。

「ある一つの分割されたものには最小の数が存在し、もう一つには最大の数は存在しない。」

「ある一つの分割されたものには最小の数が存在しないが、もう一つには最小の数が存在する。」





0を境にすべての数字(実数)を2分割したとすると、

分割された(数直線上での)右側である【プラスばかりの数字の集まり】にとってみれば

0が最小の数になるか、もしくは0が入っていなければ最小の数はありません。

また、分割された(数直線上での)左側である【マイナスばかりの数字の集まり】にとってみれば

0が最大の数になるか、もしくは0が入っていなければ最大の数はありません。




証明は簡単です。

なぜなら、例えば、分割された(数直線上での)右側である【プラスばかりの数字の集まり】に、

0が入っていれば、0は最小の数であることは明らかです。

そして、0が入っていなければ、0.00・・・001が最小の数でしょうか。


そんなことはありません。

0.00・・・001を2で割るともっと小さい数字が出てきます。

これをいくらでも繰り返すことが出来るので、最小の数は存在しないことになります。

そして、「0」は分割された集まりのどちらかに入っているので、

【マイナスばかりの数字の集まり】に0が入っていることが分かりました。



---------
■編集後記
---------

いつもお読み頂きありがとうございます。

前回の142857を掛けると数字を循環することですが

何名かの方にお問い合わせ頂きました。

もしまだ証明のやり方知りたい方おりましたらお気軽にどうぞ^^

こんな素敵な感想も頂きました!

> 算数・数学は生活の中でも必要なことも多いのですが,なかなか馴
> 染めないことが多いので,このメルマガは分かりやすくて楽しみに
> しております.

ありがとうございます!やる気が倍増します^^



今日は数学ではありませんが、英語のおすすめメルマガを紹介します。

なんとごく普通の方が自分の子供を3歳で英検5級に合格させた!

『誰にもできる』ノウハウがつまったメルマガです。

日本に住んでいても、親が英語教師でなくても、フルタイムの仕事をしていて

子供に接する時間が少なくても、環境を整えてあげれば子供は英語をマスター出来てしまうとのこと!

3歳で英検5級に合格したらいかに中学・高校と英語に苦労しないか想像出来ますね(泣)

私は英語が非常に苦手だったもので、もう二度と高校英語はしたくありません。。。

個人的に是非多くの方に読んで頂きたいメルマガです。「英語」は必須ですしね。

これからお子さんをもたれる方、小さいお子さんをお持ちの方はもちろん、

大人の英語学習者の方にも、是非一度ご購読してみて下さい。

3才で英検5級合格! お父さんでもできる英語子育て
http://www.mag2.com/m/0000183751.html





いよいよ3時間後に数学説明会の開催です。

20日も開催するので興味ある方おりましたら是非お越し下さい^^

メルマガだとほんの一部の問題しか紹介出来ないのが残念ですが

直接お話出来るのでもっといろいろな楽しい数学をお伝え出来ると思います。

もちろん説明会だけの参加でも結構です。

興味ある方もしいれば下記アドレスへメール下さいね。

(ホームページにも情報掲載しています)


【なごみニュース】和の最新情報・セミナー情報(3月31日以降に契約した場合の授業料が変わります)
news@imakarasuugaku.com
登録は件名に名前を書いて送信するだけ


大人のための楽しい数学教室和(なごみ)
http://imakarasuugaku.com/


◇ご意見ご感想・体験授業はコチラまで
info@imakarasuugaku.com


■□■□■
数学という贅沢な趣味を持とう
不登校も高校中退も対応出来ます
横浜・東京都内で活動する数学物理講師
堀口



この記事が役に立った!面白い!ときは、
↓ランキングをクリックしていただけると嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

↑人気の自然科学ブログはコチラから!↑

趣味に!算数や数学をもっと楽しく無料メルマガ

| 数学力を一気につける | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザート食べ放題で気持ち悪い。。。

社会人の方も学べる楽しい数学教室和(なごみ)の堀口です。

今日はデザート食べ放題に行ってきました!

場所は東急ハンズ6階にあるベリーストロベリーというお店。

まさにデザート好きにはたまらないお店です。

月に3回しかやることのない、『食べ放題』に行ってきました。

このお店は横浜の中でも最も果物豊富なケーキが食べれるお店の一つではないでしょうか。

ベリーストロベリーの食べ放題


おいしく頂きました^^

早く食べるのがもったいないくらい一口一口が濃厚でおいしいです。



あまりにおいしくてすごい勢いで食べ始めましたが、

4個目にして早くも異変が。



もうお腹いっぱい。


びっくりしました。

さすがデザート血糖値が上がるのが早かったようで、5個食べるのがやっとでした。

10個くらいは余裕かなと思っていたのに、予想の半分。

自分の体のことをまた一つ知りました。


『デザートはびっくりするほどすぐ満腹になる!!』


そして、食べ終わったあと気持ち悪い・・・。



ずっと今でも気持ち悪さが続いています。

うっぷ。



食べ過ぎには気をつけましょう。


ちなみに、ほどよく食べれば本当に良いお店なので是非行ってみて下さいね。

【ベリーストロベリー】





この記事が役に立った!面白い!ときは、
↓ランキングをクリックしていただけるとやる気が出て更新頻度が上がります(笑)↓

人気ブログランキングへ

↑人気の自然科学ブログはコチラから!↑

趣味で算数パズルしませんか
社会人の数学の楽しみ方教えます
横浜・東京都内で活動する数学物理講師
堀口

| 日常生活 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ツレがうつになりまして」見ました!

横浜で学生から社会人まで楽しい数学を学べる数学教室和の堀口です。

今日は、あるNHK番組を見ておりました。


「ツレがうつになりまして」



という番組です。

少しあまりにリアルすぎて怖くなってきました。

実は、私も精神的に弱ってしまった時期があり、

まさに番組と同じような「もうダメだ。。。」なんて思ってしまう時期がありました。

自分を見失っていた、と言うのがふさわしいと思います。

「カッコいい生き方をしたい!!」という憧れのままに突っ走ってしまってしまい、

自分らしさを失っていた時期です。

(勢いのままに生きていました)



今では良い想い出ですが、

(つらい時期があったからこそ、人に少しは?優しく接することも出来るようになりました。)


当時、本当に生きる価値が無いとか考えたこともありましたから

番組を見ていてあまりにリアル過ぎて思いだしそうになってしまいます。

もう昔のことなので忘れかけている感覚でもありますので。




人間って強がっていても、それほど強くないし

(特に子供は)繊細な部分を持ち合わせています。

なので、コミュニケーションには特に気をつけなくてはいけません。



現代は、体の病より、心の病、というように、

是非、思いつめることなく、焦らず楽しい毎日を過ごして頂きたい!

そんな風に思います。



・・・とは言っても、企業は思うようにいかない部分もあるんですよね。

かといって、自分の生活もあるから会社を辞めれない。

日本の大きな問題だと思います。

私の出来ることは小さいかもしれませんが、

少しずつそういった問題の解決の力になれればと思っています。


『今、出来ることをやっていこう!!』





この記事が役に立った!面白い!ときは、
↓ランキングをクリックしていただけるとやる気が出て更新頻度が上がります(笑)↓

人気ブログランキングへ

↑人気の自然科学ブログはコチラから!↑

趣味で算数パズルしませんか
社会人の数学の楽しみ方教えます
横浜・東京都内で活動する数学物理講師
堀口

| 日常生活 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学教室のポスターを貼りに各地にお出かけ

大人のための数学教室和の堀口です。

今日は市内各地にポスターを貼りにいきました。

横浜市内の移動はもちろん、自転車!

車だと管理が大変だし、事故る可能性もあるし。

自転車で十分です。

欲しい車も特にありません(笑)

物欲が昔からあまり無いんですよね。

本当にそういう意味で、真理の探求、究極への探求に関しては欲が強いです。

話少しずれてしまいましたが、ポスター反町~松原商店街~横浜駅周辺に貼ったので

チラッと見て頂けると助かります。

自信作です!

「大人のための」ではなく、「誰でも」としてみました。
(そっちの方が多くの方に見て頂けるのでは!と思って)
   ↓

大人のための楽しい数学教室和のポスター


横浜駅を歩くといつも思うのですが、人の密度がすごく高い(汗)

忙しそうなせかせか歩く社会人の方も多く見かけます。

そんな方が頭のリフレッシュに月2回だけ数学を学ぶ、ってのも良いですね!

パソコンでの単調作業が多い方も、数学を学ぶと脳の別の部位が活性化してバランスの良い脳になりそうです。


また時間あれば各地に貼りにいきたいです。

少しでも多くの方に見てもらいたいなぁ!



ちなみに今の授業料は他のどこの塾よりも100%安いです

本当にお得なので、今のうちに体験授業されることおすすめします!

4月1日から少し料金改正を行いますのでご了承ください。



この記事が役に立った!面白い!ときは、
↓ランキングをクリックしていただけるとやる気が出て更新の頻度が上がります(笑)!↓

人気ブログランキングへ

↑人気の自然科学ブログはコチラから!↑


趣味で数学される方も!
高校中退の方、大検を受ける方も一度相談!
横浜を中心に活動する数学物理の講師
堀口

| おすすめ記事 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

